電験3種取得法令関連ニュース

電験取得の為、関連ありそうなニュースをピックアップしています。

『老朽化製品の事故防止 改正消安法、電安法が成立』

という事でニュースが出ていました。

内容は
ガス製品等の劣化・老朽化が原因になって発生する可能性がある、
重大事故防止策を導入する目的の

「改正消費生活用製品安全法(消安法)」と、

中古家電など(テレビ、エアコン、扇風機等)の安全性確保を図る為の「PSEマーク」制度の規制を見直す

「改正電気用品安全法(電安法)」が

11月14日、参院本会議で可決、成立したそうです。
改正消安法の方は2009年春ごろ施行、改正電安法は年内にも一部施行の見通しとの事です。

●特定保守製品とは

ガス瞬間湯沸かし器や石油温風暖房器など(事故のニュースが多くありましたよね・・・)の9品目が指定される予定との事です。
使用する消費者自身でによる保守管理をしていく事が難しい物で、老朽化すると重大事故が起きる可能性が高いものが選ばれています。

●「PSEマーク」制度の変更点は

法が改正された後は2001年3月より前の【旧電気用品取締法】に適合しているものであれば、マークが付いていなくても販売する事が出来るようになります。
2001年4月の制度創設の後、猶予期間が切れる直前の去年の春に中古品販売業者らが猛反発して、市場が混乱したニュースが有りましたよね。
その配慮だと思います。
| 日記
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
今後も日記に『コメントやアドバイスいただいた事、いろんな方からいただいた電験取得に役立つ情報』を織り交ぜていこうと思いますので、まずはお気に入りに追加していただけたらと思います。過去の記事もぜひぜひ見てくださいわーい(嬉しい顔) また、記事の更新毎に新着情報をあなたのMYページにお知らせする事もできます。ぜひ上記の「ヤフー、グーグル、ライブドア」から選んで登録して下さい。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。