電験3種取得【法律関連ニュース】 

電験3種の法律科目に関連するニュース

風力発電等、電験3種の法令科目に関連するニュースです。
2007年11月2日に出たものです。

「風力発電量が6年間で約10倍に増えた」

内容は 
「新エネルギー・産業技術総合開発機構」の調査によると、日本国内の風力発電の導入されている状況は2007年3月末の時点では計約1300台で、発電量は計約150万キロワットに増え、
2001年時の発電量に比べ約10倍に増えたとの事です。

 都道府県別でみてみると、北海道での導入が最も進んでいます。
風力など新らしいエネルギーを使用して発電した電気の内、一定量を電力事業者に買い取るよう義務付けるという法律が施行された事が一番の要員になっているとの事です。
それと、土地的なところも関係しているように思いますが。

 経済産業省のまとめた報告書では、
10年度までの導入目標を現在の2倍、総量300万キロワットと定めているそうですね。

大型化、コスト等、風力発電の今後の課題はまだまだあるみたいですが、ぜひクリーンで危険性のない
というところで普及が増えればいいですね。

電験の電力科目で風力発電等の発電方法の問題が出ます。
こんなニュースが出ればその都度、少し調べて知識を増やしていけば、「電験の為の勉強」の時に役に立つと思います。



| 日記
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
今後も日記に『コメントやアドバイスいただいた事、いろんな方からいただいた電験取得に役立つ情報』を織り交ぜていこうと思いますので、まずはお気に入りに追加していただけたらと思います。過去の記事もぜひぜひ見てくださいわーい(嬉しい顔) また、記事の更新毎に新着情報をあなたのMYページにお知らせする事もできます。ぜひ上記の「ヤフー、グーグル、ライブドア」から選んで登録して下さい。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。