電験3種取得法令関連ニュース【原子力発電所】

電験関連記事ひらめき
 
「原子力の日」の10月26日に注目の判決がありました。
「静岡県の浜岡原子力発電所は東海地震に耐えられず、大きな被害を出すおそれがある」という事で、市民団体が運転差し止めを求め裁判をおこしていたそうですが、原告の訴は破棄されたみたいですねたらーっ(汗)

原子力発電は効率もいいし、二酸化炭素も出しません。日本にとって必要不可欠なエネルギー発電方法だと思います。
しかし、原子力は万が一の時は本当に危険です。
私の住んでいる所は近くに原子力発電所はありませんが、発電所の近くに住んでいる方たちは本当に不安だと思います。

東京電力の柏崎刈羽原発の件もあり、静岡の浜岡原子力の件も市民の耐震問題での不安な気持ちも分かりますふらふら

今回の浜岡原子力発電所の中部電力、柏崎刈羽原発電所の東京電力に限らず、他の電力会社でも一段と安全性の向上を願います。

今回の記事は直接電験3種の試験に関係ないかもしれませんが、原子力発電所については多く出題されています。法令科目については、法令の変更点、注目度の高かったものについての出題率は高いです。
また、電力科目についても、今回のようなニュース記事を見るだけではなく、関連する事について調べる事によって、「試験の為の勉強」
以外の事が記憶に残っていきます。
電験3種についても、どの国家試験についても、「試験の為の勉強」というのが必要になってきます。
どの知識もあるにこした事はありませんが、その中でも
実用性のある知識、試験以外ではあまり使わない知識があります。
電験3種の場合、覚えなくてはいけない事がものすごく多いので、割り切って試験の為の勉強が必要になってきます。

今後もこのブログでは、試験以外の世間のニュース等も書き込んでいきますが、まずニュースについて調べてみてください。
原発についてもどんな地域にあるとかでもいいです。

知識が増えて無駄な事はありません。試験の時も思わぬところで、その知識が役に立つこともありますので、また時間のある時にブログを読んでいただけたらと思います。
| 日記
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
今後も日記に『コメントやアドバイスいただいた事、いろんな方からいただいた電験取得に役立つ情報』を織り交ぜていこうと思いますので、まずはお気に入りに追加していただけたらと思います。過去の記事もぜひぜひ見てくださいわーい(嬉しい顔) また、記事の更新毎に新着情報をあなたのMYページにお知らせする事もできます。ぜひ上記の「ヤフー、グーグル、ライブドア」から選んで登録して下さい。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。