電験3種取得する為のオススメ勉強法A

電験3種取得
する為のオススメ勉強法@の続きになります。
以前の日記の@をまず読んでいただけたらと思います。

↓続き

過去問等でもその年の分を続けて勉強するのではなく、細かく単元毎に切って、前年の分の同じ分野を先に勉強します。

同じ分野毎に問題の出かた、傾向を把握した方がより頭に入りやすいです

過去問、参考書で同じ分野の問題を多くマークチェックすると、出題の傾向、どこを中心に勉強していけばいいかという事がある程度分かります。
ですので、参考書によっては、資料と同じページに問題があるものもありますが、私は参考書とは別に過去問題集を使用する方がオススメです。

過去問題集で細かく切った同じ単元分が終れば、それから参考書を読み進めていきます。
マーカーを引いた所を中心に読み広げます。
目はすべて通すようにしますが、すべての事を覚えていっていたらキリがありません。
先にある程度把握した出そうな所を確実に覚えていき、他の場所は見ておく程度で充分です。

このように分野毎に区切って理解していきます。
広くやるより効率はいいし、区切った方が
今日の勉強範囲はここ!というように目標意識が出て集中できます。

問題の問の横に書いたページは後で役に立つと書きましたが、試験日が近づいてきてひたすら問題を解いていると、「これなんだったかな?」という事は必ずあります。

その時に参考書をめくって書いてあるところを探す時間はないですので、ページが書いてあればすぐに復習できます。パンチ
ページ数を書いていく事によって大事な良く出るページも把握する事ができます。

最後に肝心なのが、復習です。
勉強したその日の寝る前に30分でもざっと見直すだけで、頭に残る量が変わってきます。

ざっとこういう勉強方法です。

私自身、けっこう資格の収集癖がありますが、この勉強法で何とかやっていけています。


長々と最後まで読んでいただきましたが、もっといい勉強方法を知っているという方、お時間を無駄にしてすみませんでした・・・
逆に皆さんの効率的な勉強方法をコメントいただけるとありがたいです。
よろしくお願いしますダッシュ(走り出すさま)

| 日記

電験3種取得する為のオススメ勉強法@

電験3種
取得する為の
オススメの勉強法ひらめき

※注意
国家資格試験に慣れていないという方向けに、勉強方という事で書いています。
もっといい勉強法、効率的な勉強を知っているという方は、逆に勉強方法をコメント等で教えていただければありがたいです。

内容
勉強を始める場合まず参考書を読み、ある程度理解出来てから問題を解く
という勉強の仕方の方は多いのでないでしょうか。
(それが間違いという事ではありませんのでこのままお読み下さいわーい(嬉しい顔)

私はどんな国家資格試験を受験する時にもいえるのですが、勉強を開始する場合、まず問題テキストから手をつけていきます。

それはなぜかというと、

電験3種もそうですが、多くの資格はマークシートの4択・5択問題になっています。

いきなり問題から入るといっても、今まで全然見た事もないような専門的な資格の場合、初っ端はなかなか答えが分からないと思います。
同じ資格を再度受ける場合も、一年経っていれば忘れてしまっている場合も多いのではないでしょうか・・・・
(私の場合はいつもですたらーっ(汗)

まず問題を解き、参考書を見て問題の答えが書いてあるところを探します。
見つけるとマーカーします。
完全に理解できている、覚えているという問題は特に必要ないですが、試験前に忘れてしまっているという場合がありますので、マーカーしておくと後で便利です。

ここで重要なんですが、
人間の一文で集中して読めるのは15秒と聞いた事があります。
出来るだけ、15秒で読みきれる範囲でマーカーします。

その次にする作業ですが、
問題の問の文字の横にでも、後で見返してもすぐに復習できるよう、参考書の答え・考え方等が書いているページを記入しておきます。(後でも説明しますが必ず役に立ちます!!)

この2つの作業をすると同時に、参考書の内容を理解していきます。
5択なら1問で5つの事が勉強できます。

続きはまたブログ書かせていただきますので、お気に入りに追加していただき、読んでもらえたらと思います。

電験3種取得法令関連ニュース

電験取得の為、関連ありそうなニュースをピックアップしています。

『老朽化製品の事故防止 改正消安法、電安法が成立』

という事でニュースが出ていました。

内容は
ガス製品等の劣化・老朽化が原因になって発生する可能性がある、
重大事故防止策を導入する目的の

「改正消費生活用製品安全法(消安法)」と、

中古家電など(テレビ、エアコン、扇風機等)の安全性確保を図る為の「PSEマーク」制度の規制を見直す

「改正電気用品安全法(電安法)」が

11月14日、参院本会議で可決、成立したそうです。
改正消安法の方は2009年春ごろ施行、改正電安法は年内にも一部施行の見通しとの事です。

●特定保守製品とは

ガス瞬間湯沸かし器や石油温風暖房器など(事故のニュースが多くありましたよね・・・)の9品目が指定される予定との事です。
使用する消費者自身でによる保守管理をしていく事が難しい物で、老朽化すると重大事故が起きる可能性が高いものが選ばれています。

●「PSEマーク」制度の変更点は

法が改正された後は2001年3月より前の【旧電気用品取締法】に適合しているものであれば、マークが付いていなくても販売する事が出来るようになります。
2001年4月の制度創設の後、猶予期間が切れる直前の去年の春に中古品販売業者らが猛反発して、市場が混乱したニュースが有りましたよね。
その配慮だと思います。
| 日記

電験3種取得 オススメ参考書

電験3種取得の為、
来年度の試験に向けてもう勉強を始めた方も多いのではないでしょうか?

勉強の参考書ですが、書店に行ってもいろんな社から発売されていますし、種類が多すぎて迷います・・・
同じ時間勉強するなら、出来るだけわかり易く詳細に書いてある参考書の方がいいですよねたらーっ(汗)

私が使用した電験3種の参考書を数点あげさせてもらいますひらめき
参考になればと思います。

【オーム社】絵とき電験3種完全マスターシリーズ

理論・電力・機械・法令の科目ごとに1冊づつあり、絵も見やすく、内容もかなり詳しく書いてあります。
しかし、少し専門的ですので取っ掛かりにはむいていないかもしれません。電験3種を始めて受験される方はもう少し簡単なものを選ばれると方がオススメです。

オススメ度★★★★☆


【神星出版社】まるごと覚える電検3種

内容がかなり簡単です。すべての教科が一冊になっているタイプで広く浅くという感じです。電験3種を始めて受験される方は取っ掛かりには、まずこの本で概要を勉強してから、詳しく書いた本で勉強する。というやり方がオススメです。

オススメ度★★★☆☆


【オーム社】電験3種完全解答

過去10カ年分の問題と解答が収録されています。過去問題は多くありますが、この本は解答の解説が分かりやすいです。オーム社の上記の参考書を使用される場合は特にオススメです。上記とあわせて購入されたらと思います。

オススメ度★★★★☆


【電気書院】電験第3種科目別直前予想問題集

マークシート形式で解答できます。5回分づつ問題がありますので、試験前の力試し・総仕上げとして最適です。

オススメ度★★★★☆

私自身、もっと多くの参考書を持っていますが、使用してみて上記の参考書が使いやすかったです。

ぜひこれから受験される方の参考になればと思います。
| 日記

電験3種取得【法律関連ニュース】 

電験3種の法律科目に関連するニュース

風力発電等、電験3種の法令科目に関連するニュースです。
2007年11月2日に出たものです。

「風力発電量が6年間で約10倍に増えた」

内容は 
「新エネルギー・産業技術総合開発機構」の調査によると、日本国内の風力発電の導入されている状況は2007年3月末の時点では計約1300台で、発電量は計約150万キロワットに増え、
2001年時の発電量に比べ約10倍に増えたとの事です。

 都道府県別でみてみると、北海道での導入が最も進んでいます。
風力など新らしいエネルギーを使用して発電した電気の内、一定量を電力事業者に買い取るよう義務付けるという法律が施行された事が一番の要員になっているとの事です。
それと、土地的なところも関係しているように思いますが。

 経済産業省のまとめた報告書では、
10年度までの導入目標を現在の2倍、総量300万キロワットと定めているそうですね。

大型化、コスト等、風力発電の今後の課題はまだまだあるみたいですが、ぜひクリーンで危険性のない
というところで普及が増えればいいですね。

電験の電力科目で風力発電等の発電方法の問題が出ます。
こんなニュースが出ればその都度、少し調べて知識を増やしていけば、「電験の為の勉強」の時に役に立つと思います。



| 日記

電験3種 H19年度 合格者

電気技術試験センターのHPで合格発表が行われています。
今年度の結果ですが、

平成19年度の電験3種の受験人数は 
 【40,608人】
その中で合格者は
 【3,647人】
科目合格は
 【11,939人】

・・・・約9%ほどでしょうかたらーっ(汗)

過去10年で最低かもしれません・・・
数字で見ると難しさが分かりますねあせあせ(飛び散る汗)

電験の合格点は平均点をベースに決定されます。今年度の合格点は科目間調整により各科目55点でした。
受験後の自己採点で55点というような微妙な点数を取られた方も、このように合格点の引き下げ調整が入ることもあります。
正式発表まで、希望を捨てずに待つようにしましょう。

今年惜しくも合格を逃したかたも、来年度はこの約10%の中に入れるよう頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
今回3647人の電験3種に合格された方は、やはりコツコツと努力されてきた方だと思います。

ただ、科目合格は11939人いました。
全科目一気に合格の自身がない方は自身のある科目に絞って、長いスパンでの合格を目指しましょうひらめき

正直電験3種はかなり難しいです。
その分、合格すれば価値がありますexclamation

頑張って合格した時に、「頑張ってきてよかった〜」と達成感も多いですし、何よりも社会的に認められる資格です。
今年合格を逃された方は、今年努力したことは決して無駄ではありませんので、来年また頑張りましょうダッシュ(走り出すさま)
| 日記

電験3種取得法令関連ニュース【原子力発電所】

電験関連記事ひらめき
 
「原子力の日」の10月26日に注目の判決がありました。
「静岡県の浜岡原子力発電所は東海地震に耐えられず、大きな被害を出すおそれがある」という事で、市民団体が運転差し止めを求め裁判をおこしていたそうですが、原告の訴は破棄されたみたいですねたらーっ(汗)

原子力発電は効率もいいし、二酸化炭素も出しません。日本にとって必要不可欠なエネルギー発電方法だと思います。
しかし、原子力は万が一の時は本当に危険です。
私の住んでいる所は近くに原子力発電所はありませんが、発電所の近くに住んでいる方たちは本当に不安だと思います。

東京電力の柏崎刈羽原発の件もあり、静岡の浜岡原子力の件も市民の耐震問題での不安な気持ちも分かりますふらふら

今回の浜岡原子力発電所の中部電力、柏崎刈羽原発電所の東京電力に限らず、他の電力会社でも一段と安全性の向上を願います。

今回の記事は直接電験3種の試験に関係ないかもしれませんが、原子力発電所については多く出題されています。法令科目については、法令の変更点、注目度の高かったものについての出題率は高いです。
また、電力科目についても、今回のようなニュース記事を見るだけではなく、関連する事について調べる事によって、「試験の為の勉強」
以外の事が記憶に残っていきます。
電験3種についても、どの国家試験についても、「試験の為の勉強」というのが必要になってきます。
どの知識もあるにこした事はありませんが、その中でも
実用性のある知識、試験以外ではあまり使わない知識があります。
電験3種の場合、覚えなくてはいけない事がものすごく多いので、割り切って試験の為の勉強が必要になってきます。

今後もこのブログでは、試験以外の世間のニュース等も書き込んでいきますが、まずニュースについて調べてみてください。
原発についてもどんな地域にあるとかでもいいです。

知識が増えて無駄な事はありません。試験の時も思わぬところで、その知識が役に立つこともありますので、また時間のある時にブログを読んでいただけたらと思います。
| 日記

資格 勉強方法

ブログの代の電験3種とは関係ないですが・・・

12月10日に『給水装置工事主任技術者』の国家資格に合格発表がありました。

私自身収集癖があり、国家資格でも同じです・・・・
その癖のせいで貯金もたまりません・・・・あせあせ(飛び散る汗)
その勉強方法等もまたこのブログで紹介していきますのでまた参考にしていただけたらと思います。

実は勉強を2週間もしていませんでしたたらーっ(汗)
電験を受験されたことのある方からすれば、まだ簡単な部類に入る資格ではないでしょうか。
しかし実用性はありますので、気になる方はインターネットで調べてみて下さい。
合格率は毎年30%ぐらい見たいです。

収集癖がある方もどうぞわーい(嬉しい顔)

ところでみなさんはどのような勉強方をされているのでしょうか。

私はいつも過去の問題から始めます。
それから参考書をざっと読んでいきます。
基本的には空き時間を利用しています。出勤途中の電車内とかです。
家に帰ってからは自由な時間をとるようにしています。

この方法が私の中では一番頭にはいり、時間も短縮できていますが、また詳細な内容も時間が出来ればブログで紹介していきたいと思いますので、今後も時間のある時にブログを除いていただければと思います。
| 日記

電験3種取得テキスト1

電験3種のテキストですが・・・
皆さんどのようなものをお使いですか?
書店にも多くあり悩みますよね・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

私はオーム社の「絵とき完全マスターシリーズ」がオススメです。

科目ごとに1冊づつあり、絵も見やすく、内容もかなり詳しく書いてあります。

ただ、私自身勉強を始めたときには、専門的過ぎるところもあり、なかなか理解が難しかったです。
そういう事で、他にも何冊も違う参考書を買いましたが、

神星出版社の「まるごと覚える電検3種」というのが内容が簡単で理解しやすかったです。
この併用して勉強しました。これは、すべての科目が1冊になっており、詳しいところまでは書いてありませんが概要を理解するには簡単な内容でわかりやすかったです。

そこで私はオーム社の「絵とき完全マスターシリーズ」と、他の内容が簡単に書いてある参考書とを併用して勉強しました。

【概要をなんとなく理解する→詳細を勉強する】

というやり方で勉強しましたひらめき

少しづつでも頭にはいってくると勉強が楽しくなっていきます。
勉強するのが苦痛になれば、やはり続かないですよね・・・・たらーっ(汗)
特に電験3種は長く勉強していかないと合格はできないと思います。

また、テキストの紹介、私の勉強方法も今後書いていきたいと思いますので、当ブログを見てくださっている方の参考になればと思います。

ぜひ、ブログをお気に入りに追加していただいて来年合格目指しましょうexclamation
| 日記

電気主任技術者とは

「電気主任技術者試験」の最初と最後の文字から
「電験」とよく呼ばれています。

電験3種とは
事業用電気工作物の工事であったり、維持及び運用に関する専門的な知識を有するものに与えられる資格になります。国家資格です。

事業用電気工作物の設置するもの(所有者ですね)は電気事業法により電気主任技術者を選任するように定められています。

この電気主任技術者の免状の交付を受ける為には、一年に一回有る資格試験に合格しなければいけません。
この試験がかなり難しいです。
試験は
理論「電気の全般的な知識、主に計算問題等」
電力「発電所から電力の送電等」
機械「電力機器の全般的な知識とう、一番科目合格が難しい」
法規「電気関係の全般的な法令問題」
の4科目があり、すべて合格しなければいけません。

ただしい1科目合格すると、未来3年間はその科目のみ免除されます。
ですので一気にすべて合格するのではなく、科目ごとに勉強のまとを絞っていく事が出来ます。
ただ、先に書いたとおり、かなり難易度が高く、毎年合格率は約10%ほどです。

しかし、「電験3種」をとると難しい分社会的にも認められます。

就職時にもかなり有利になります。
実際には定年年を越えた方も、電験の資格を持って、電気管理をされている方も多くいます。私の周りにもいます。
その方は
「生涯現役」とおっしゃっていました。

合格は難しいですが、こつこつと努力すれば合格する事が出来ます。
このブログで、電験についての情報を書いていきます。
試験内容については参考書を購入いただき勉強していただきますが、オススメの参考書、勉強方法、プチ情報等書いていきますので
時間が空いたときにでも見ていただけたらと思います。
| 日記
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
今後も日記に『コメントやアドバイスいただいた事、いろんな方からいただいた電験取得に役立つ情報』を織り交ぜていこうと思いますので、まずはお気に入りに追加していただけたらと思います。過去の記事もぜひぜひ見てくださいわーい(嬉しい顔) また、記事の更新毎に新着情報をあなたのMYページにお知らせする事もできます。ぜひ上記の「ヤフー、グーグル、ライブドア」から選んで登録して下さい。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。